私のひとりごと

新築の外構を失敗しないために
成功の秘訣は【GL設定】から!
…といわれるほど【GL設定】はなぜ重要なの?

住みやすい家になるかどうかの大きな分かれ目になり、
外観にも大きな影響を与えるからです!

GL(グランドレベル:建物が建つ地面の高さ)を決めることを「GL設定」といいます。
敷地内のどの高さで建物を建てるかによって、完成した家が周辺地面に対して高くなったり、低くなったりする場合があります。
高い場合は家から道路までのアプローチに傾斜が生じ、低い場合は雨水が流れ込み溜まってしまうなど不具合が生じてしまうため、GL設定はとても重要です。
特に道路からの高低差が大きい土地や、東西南北で高さがバラバラな土地の場合は重要となるので注意しましょう。


「GL設定」してないとどうなる?

GL設定を失敗して家を建ててしまうと、外構工事での対応が難しくなります。
傾斜の強い駐車場や玄関先になってしまい、階段の段数が増えたり、
急なスロープになるなど、アプローチに様々な不具合が生じる。
思ったような外観にならず見栄えもよくない。
雨水の汚れや浸水問題、後から土を増減させたら費用が掛かってしまた…。
建て直す訳にもいかないし…と頭を抱えてしまう結果に…。


後悔せずご満足のいくような結果につなげる為にも、設計・計画時からアプローチや後々どう使うかなどを事前に打合わせすることをおすすめします。
Cool-Houseはおうちのプロはもちろん、15年以上諏訪地域でお庭・エクステリアの外構工事を手がけてきたプロが在籍。
外構工事まで一貫して行える体制だからこそ、GL設定を重要視しています。

「建物の配置」や「GL設定」は建築法に関わってくるとても重要なポイントです。
事前に外構イメージや、敷地内から玄関までのアプローチも打ち合わせしておかないと、建ててからでは直せないこともあります。
ぜひ新築×エクステリアが両方得意なCool-Houseへご相談ください。

同時工事・引き渡しの「新築エクステリア」は、追加工事の必要がなく、
一緒に工事でコストカットができます!
お庭にこだわりのある方、使いやすいエクステリアをお考えの方はぜひご相談ください。

成功の秘訣は【GL設定】から!
分からないことはどんどんご質問ください。
週末の勉強会イベントもご希望に合わせて随時開催中!
基礎の基礎から、しっかり学んでいきましょうね♪
資料請求・お問合せ